ET厚木•座間スタッフのYです。
あけましておめでとうございます。2026年が皆様にとって素敵な一年となりますように。

年末年始は実家で過ごし、毎年恒例の箱根駅伝の応援を沿道でしてきました。
実家からは1区と10区の選手が走る国道が近いので物心ついた頃からお正月は家族で応援するのが恒例行事です。今年も青山学院大学が優勝しましたね。

箱根駅伝は日本の風物詩とも言えるのではないでしょうか。海外出身の主人にはせっかくの休みの日に日本人が朝早くからテレビや沿道で応援するのが不思議なようです。陸上競技は自分との戦いであるスポーツですが、各大学皆が一つとなりそれぞれの力を出し切り東京箱根間を襷で繋ぐというチームとしての戦いが魅力の一つだと思います。

今回は往路袋ともに車線がある距離で応援したので写真は見にくいですが、私が応援したポイント東京と神奈川の境目で選手だけではなく、警視庁と神奈川県警の白バイが交代する位置でもありたくさんの方々の協力の元成り立っているスポーツであることも実感できました。

私の人生におけるto do listの中に箱根の山道でで箱根駅伝を応援することが入っているのでいつか実現させたいと思います!